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近頃は企業の業務もどんどん細分化し、それを狙ってか特定の分野に特化してアウトソーシングを請け負う形で業績をあげる企業も増えています。コールセンターの代行企業もその一つで、対応能力次第ではどの様な分野にでも売り込んでいけるのが強みです。
資格の認定・教育事業者の例
この事例の会社だと、電話応対…
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あらゆる事態を想定し、適切な問答を練り上げた台本を、トークスクリプトといいます。電話代行やコールセンターでは、この対応マニュアルを事前に作成して実際の現場に臨むわけですが、どんな時にそれが役立つのでしょうか?今回は、一般的なスクリプト例を紹介しつつ、トークスクリプトの意義について考えてみます。
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コールセンターがもっとも大切にしている指標の一つに、応答率があります。お客さまからのコールに対し、どれくらい応答できたかを表すのがこの数値です。お客さまの満足度を推し量る基準にもなるわけですが、コールセンターではその課題をどの様に分析し、対策に生かしているのでしょうか?今回は、コールセンターにおける…
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電話応対業務にたずさわるスタッフとしては、クレーム処理の技術はぜひとも身につけておきたいもの。では、いざクレームが発生した場合、どの様なスキルがあれば万全でしょうか? 今回は、クレーム処理でぜひとも身につけておきたい3つのスキルについてご説明します。
業務に関する知識は万全?
クレーム処理に…
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ネットの時代、個人でも副業目的でショップを開設する人が増えています。少ない資金で手軽に開設できるメリットがあるネットショップですが、収益を安定させて軌道に乗せることは簡単ではありません。どの様な運営をすればネットショップで成功できるのでしょうか? 今回は、ネットショップで収益を拡大させるためのポイン…
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電話受付の代行を利用する会社は多く、口コミ、ネットの評価など様々なところで目に耳にすることがあります。今回はそんな事例をいくつか見ていきましょう。
保険代理店の場合
依頼者が元同僚と3人で新たに保険代理店を立ち上げました。日中は全員が営業で出てしまうためオフィスに人がおらず、その時間の電話は…
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どのようなものであれ、請求書はあまり見たくない物かもしれませんが、企業経営をしているなら避けて通れるものではありません。電話受付の代行も、低コストであるとはいえ契約料金が発生し、支払いの義務が生じます。しかし、安ければそれで良いというものではありません。
低価格、格安料金といった耳障りのいい言…
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コールセンターの仕事をしていれば、クレームが入ってこない日はないかもしれません。誰しもが1件や2件はクレームの電話を取ることになります。その中で「クレーム処理」という考えではいけないように思えます。なぜなら「クレーム処理」という方法ではクレームを減らすことなどできないからです。クレームにはし…
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コールセンターをはじめとする電話業務の代行は、昭和の頃からスタートした比較的長い歴史を持つ職種です。最近では大企業だけでなく、中小や個人企業での利用も増えてきましたが、その選び方の基準は一様ではなく、曖昧なところがあります。そんな中でも指針とできるもののひとつに、コールセンター代行の事業規模を確認す…
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電話を引く際に負担する必要のある電話加入権ですが、現在では選択肢が用意されています。その選択肢とは事前に購入してしまい永続的に利用する方法と、購入はせず月額料金に含めることによって負担をする方法です。今回は電話加入権の概要と、購入するべきかどうかについて解説をしたいと思います。
そもそも電話加…