スタッフブログ

オペレーター日記

  1. 「ブレインストーミング」という言葉を聞いたことがありますか?ブレインストーミングとは会議の種類のひとつで、ビジネスの場でもよく使われる手法です。今回は、このブレインストーミングについて、定義からメリット、注意点なども紹介していきます。 ブレインストーミングとはどんな手法なのか ブレイ…

  2. 顧客や上司、先輩への言葉遣い、来客時の応対や名刺交換のルールなど、社会人として身につけておくべきビジネスマナーはたくさんあります。 そのため、新入社員などを対象としたビジネスマナー研修を行っている企業も数多くあります。この記事では、ビジネスマナー研修に臨むにあたって押さえておきたいマナーについ…

  3. この記事では、社会人なら知っておくべき「電話のマナーとはどの様なものか」そんな内容について詳しく解説していきます。 電話のかけ方 直接顔が見えなくても、人柄が伝わってくるのが電話の応対です。きちんとマナーをおさえておけば、好印象にもつながります。ここではまず、基本的な電話のかけ方について解説…

  4. 社会人として働いているとビジネススキル、マナーをはじめとして、自己成長のために習得しなければいけないスキルがたくさんあります。今回は、現状に満足していないという向上心の高い方に向けた、無料で受講できるビジネス研修についてご紹介します。 無料でビジネス研修が受けられる? 実はあまり知ら…

  5. 電話代行業者やコールセンター代行などで電話応対業務をする人のことを「オペレーター」と呼びます。オペレーターの仕事について、契約者様の電話応対を行うことから、難しい応対をしているように見えるかもしれませんが、必ずしもそんなことありません。「電話応対マニュアル」があるからです。 電話応対マ…

  6. 電話代行とは、電話を契約業者様に代わって対応するためのサービスを言います。電話に掛かってきた用件を聞いたり、契約業者様が提供してい製品やサービスなどの簡単な説明を行ったり、質問を受け付けて回答したりなども行っております。その中には、「クレーム対応」と呼ばれる業務も存在しています。 電話…

  7. 今回は電話代行のオペレーターが使う電話応対についての話ではなく、ビジネスマンが身に付けておくべきマナーについての紹介を行います。オペレーターとしてもビジネスマナーは必要不可欠であり、知識として学ぶ必要があるため、外部の研修を受けるところもあるほどです。 これから新社会人として社会に出る方々にと…

  8. マナーというと細かいことが多いイメージですが、知っていて正しく振る舞えることで印象はぐんとアップします。こういったマナーを学ぶ上で利用できるのが「マナー検定」です。正しいマナーを知ることで、公私共に充実することは間違いありません。 マナー検定とは? 初歩から気軽にマナーを学ぶことがで…

  9. 仕事を行っているとお客様と話す機会は必ずあると思いますが、そういった場面で知らないと恥ずかしいビジネスの法務的な知識があります。ビジネス法務とはどのようなものなのか紹介します。 ビジネス法務とは? 法務とは法や司法に関する業務のことであり、「ビジネス法務」は法務からさらに範囲を絞り、…

  10. ここでは、ビジネス文章の基本的な書き方についてご紹介します。ビジネス文章を作成するにあたって最低限おさえておきたいポイントについて、詳しく解説していきます。 ビジネス文章の基本的な書き方 まず、ビネス文章の種類について確認しましょう。 主に顧客や取引先などに発信する「社外文書」…