企業として製品を販売したりサービスを提供したりする中で決して欠かすことができないことは何でしょうか?それは新規開発と呼ばれる新製品を生み出すための努力と言えるかもしれません。それは、弊社が行っている「電話代行」においても同じように言えることで、決して軽視することのできない企業活動といえます。

年々固定電話の契約者数は少なくなっており、電話というコミュニケーションから、SNSやチャットへの変化がすでに起きています。その変化を迎る中、新しいサービスの開発は急務でした。そんな時、一部の電話代行業者によって生み出されているのが「英語対応」を可能にしたバイリンガル対応できる電話代行のサービスです。

このサービスの需要の高まりは、観光客を増加させる方向に日本が進み始め、外国人観光客が訪れたことで発生したことや、外国にある企業とのやりとりが増えたからにほかなりません。

まだ英語をメインとするバイリンガル対応が圧倒的に多いと言えますが、今後はさらに需要が増え、さまざまなところで利用されるようになってくると、中国語などの対応も増えていくことと考えられます。

訪れる外国人

これまでは日本人しか来なかったお店にも外国人が訪れるようになり、質問をされることも多くなるでしょう。そうなると必然的に日本語以外の言語を用いての対応が必要となり、ボディーランゲージだけでは伝わないことも多くなります。

困った状況に役立つ対応ができるのが「バイリンガル対応」の電話代行です。しかし、お店へとやってきた時に電話で対応するのではありません。その前の段階でしっかりとした説明を行うのです。

例えば電話で営業時間や予約の依頼を受けた時、それらの用件を承るだけでなく、お店などで働く従業員は英語が使えないことを説明するのです。こうして事前に説明しておくことで、お店ではなるべく簡素なやりとりで進められることになり、店頭でのやり取りがスムーズに行えます。

このように、電話代行もグローバル化の波に合わせて、より良い便利なサービスへと転換していかなければなりません。しかし、今のところ弊社のサービスではバイリンガル対応はございません。そのため、英語での対応は行えませんが、いつかはこの様なサービスも提供したいと考えております。